2021年10月19日火曜日

1月受験校、決定!

お疲れ様です。

先日の記事、1月受験校を本格的に検討し始めました。で1月校受験について記載しましたが、今週末の第2回合格力判定サピックスオープンの志望校登録および、1月・2月の有休取得スケジュールに大きく関わってくるので、早めに目処をつけたいと思い、再度先生に相談しました。


前回のアドバイスを参考に、「通う気はないが受けるには対策が必要な学校」は除外し、今度は「通う気も対策も必要がなく、土日祝日に試験がある学校」をピックアップしました。

スケジュールや会場を重視し、レベルは程々に釣り合うかという範囲、学校自体は首都圏でも地方でもお構いなしという方法で2校に目をつけて(結構、自信満々で)先生に相談したところ、

「…あまり受けるお子さん、聞いたことありません。」

ガ〜〜ン!!😱

見事に空振りました。

資料から読み取るだけでは全く見えてこない情勢を先生方はご存知ですので、迷った時には塾に相談するのは常套手段ですね。

結局、先生が数校ピックアップしてくださったのですが、全て平日受験…

「平日受験ですね…😢」

などとボヤキながらも、心の中では勤務スケジュールを何とかするしかないことは理解しています。


結論としては、埼玉・千葉から一校ずつ。学校受験の雰囲気を経験でき、本人の自信に繋がる学校に決めました。


時間が経って雑念が入ると心変わりしそうですので、このタイミングで決定宣言させていただきます。