2021年7月23日金曜日

夏期講習01/挑戦の算数、安定の社会

お疲れ様です。オリンピックの影響で道路や電車が混んでいる様子。この期間は少し早めに家を出た方が良いかもしれませんね。

昨日は夏期講習初日。息子はいつも通り帰宅後にハイテンショントークを繰り広げてくれました。

  • 土曜特訓と感覚的にはあまり変わらないとのこと(演習中心)
  • 先生はいつもの先生だったけど、休日の関係で今後変わることあり
  • 算数のDC、息子の校舎ではレベルHはブロック1のみが対象。無茶苦茶難しいらしく、平均は2桁台になる日もあるとのこと(流石に昨日は3桁でしたが)
  • 国語のデイリートレーニングは(余裕があれば)自宅でやる
  • 社会はデータバンク、コアプラスが家庭学習範囲

昨日の算数DCは大問1の計算で2つもミスをしてしまい、得点が伸びませんでした(ブロック平均あたり)。国語の漢字は「はらい」で1箇所チェックされ、マイナス5点。テキスト演習は合格点クリア。社会のDC、コアプラス確認テストは双方9割と低めでした(→明日のテスト範囲なので要復習です)が、テキスト演習ではブロック内でダントツのスコアを記録(有名中効果?)。

算数は毎日しっかりと復習して漏れのないようにウオッチする必要有りと感じました。

昨夜は各教科の間違えた問題の直しを軽く行い、さっさと就寝(21:40頃)。息子には早寝が合っていると思います。


応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村