2021年7月16日金曜日

6年生で動く可能性のある偏差値幅

お疲れ様です。

新6年生時の保護者会で以下の説明を受けました。
  • ここからの1年間で生徒の3分の1が+10、3分の1が変わらず、3分の1が−10くらいで偏差値が変わる。
  • 成績は1回のみを見るのではなく、直近数回分の平均で見ること。
あれから約半年。息子の偏差値幅を調べてみました。

※基準値(±0)は1月の新学年組み分けテスト時の直近5回分平均偏差値とする、対比は全て直近5回分平均偏差値
<現在>
4科目合計 +2.3 / 2科目合計 +0.6
算数 +2.6 / 国語 −3.0 / 理科 +2.0 / 社会 +5.4

<最大値>
4科目合計 +3.5 / 2科目合計 +2.9 
算数 +5.5 / 国語 +0.1 / 理科 +2.3 / 社会 +6.0

<最小値>
4科目合計 ±0 / 2科目合計 ±0
算数 ±0 / 国語 −5.4 / 理科 ±0 / 社会 ±0

国語以外は新6年生時と比べて成績が伸びていました。
こうして見てみると今まで気づかなかったことが見えてきます。


息子は今のところ「変わらず」に近い範囲にいる感じでしょうか?
微々たるものとはいえ、平均偏差値を上げるのは大変です。よく頑張っていると思います。

サラリーママとしては心配、焦りが先行してしまいますが、息子を信じる気持ちを忘れずにサポートしたいと思います。


応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村