2021年7月20日火曜日

難航する併願校選び

お疲れ様です。

以前参加したイベントで併願校候補を再検討することとなったのですが、迷うだけで刻々と日々が過ぎ去っています。

進学相談会で併願校プランが白紙になる 

各学校で説明会、見学会が開催されていますが、残念ながらあっという間に満席になったり、日程が合わなかったりして思うように進みません。
夏期講習とバッティングする中、併願校見学にどれだけ時間を割くかというジレンマもあります。

これまでできる限りで息子には動画を見せようとしましたが、ほとんどの動画をつまらなく感じ、最初の5分で見るのを辞めてしまう始末。
逆に言うと、第一志望校へのグレードが大きすぎて併願校に興味が持て無いとも言えるのですが、親としては安全校を確保する必要があります。

今のところ、候補にあげている併願校は男子校3校、共学校1校。うち男子校1校は息子が「ここなら行っても良い」とのことで確定(過去問買いました。)。

※ランダムに抜粋

少なくとも、あと1校を決めたいところ。5月の面談で先生が推していたのは有力候補であった学校ですが、イベントでの印象が尾を引いて素直に受け入れられません。
安全校としての位置付けではありますが、もしものことを考えたらそこに通う可能性も無きにしも非ずです。

御三家以外の学校を殆ど知らないサラリーパパは頼りにならず、2022年度入試用 SAPIX中学受験ガイドでリサーチするも決め手が有りません。

候補校の外観も全て見に行きましたが、流石に私立だけあってどの学校も素敵です。

ギリギリまで悩むしか無いですね。
最終的にあみだくじで決めることになりませんように…


応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村