2021年7月19日月曜日

7月度復習テストと新たなステージ

お疲れ様です。今週も暑くなりそうです。暑さ対策、気を配っていきます。

ドラえもんの映画が来春公開されることが発表されました。昨年は夏に延期されたので今年はどうするか注目していましたが、(予想通り)1年の公開延期です。

息子は残念そうですが、中学受験が落ち着いてゆっくりと映画鑑賞ができるので悪くは無いかと思います。

2022年春公開!「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」

今週末は復習テストがありますね。今回はクラス昇降が無いので生徒達の緊張感はあまり無いと思いますが、恐らく8月下旬の夏期集中志望校錬成特訓および9月から始まるSS特訓のクラス編成に影響するはず。

その点は息子と共有して範囲の復習を行っていますが、新しいアプローチも試して効果を検証するつもりです。

国語、理科、社会では有名中に取り掛かり始めました。息子は家庭学習において「過去問」というものに初めて取り組んでいます。いよいよ基礎から脱出して受験モードへ移る段階の入り口に立ったと言えます。

これまではテスト範囲は簡単な分野も丁寧に復習するように伝えていましたが、今後は本人が得意とする単元は深追いせず、その時間を苦手分野や有名中に回すことにしました。

例えばですが、算数の「D20・ニュートン算」は息子にとっては「簡単すぎてつまらない。でも、やるのは楽だからラッキー。」とのこと。これまではA〜E問題まで丁寧に復習させていましたが、E問題を中心にカバーするのみにします。

社会はテスト勉強に時間を割かずにどれくらい土台が備わっているかを確認します。

これまでは、授業で習った基礎を丁寧に復習することが私の中で「保険、安心材料」になっていましたが、勇気を出して安心材料から脱却し、次のステップへ進む夏にします。


応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村