2022年1月16日日曜日

千葉県受験回避について

お疲れ様です。

2022年の入試には出題されないと思いますが、新6年生以降の学年の方はどこかで遭遇する可能性大なので、紹介させていただきます。

 
中学受験常連、養老孟司先生の新刊(2021年12月発売)です。

入試およびサピックスオープン等で使われるのではないかと思います。


=====

昨日お伝えした通り、我が家は1月後半の千葉入試を回避しました。

誤解のないようにお伝えしておきたいと思いますが、決してコロナが原因ではありません。


過去のブログ↓


1月受験に関する過去ブログ(決定版)


(引用)
「結論としては、埼玉・千葉から一校ずつ。学校受験の雰囲気を経験でき、本人の自信に繋がる学校に決めました。


という記載を10月頃にしていますが、その後息子と千葉県入試の話をしたところ、

「別に受けなくていいんだけど(遠いし)。」

バッサリと断られてしまい、

(サラリーママ )「あ、そ、そう、そうなのね…埼玉だけで良いのね。」


後日、サピックスの個人面談で、


「本人の意向もあり、1月は埼玉入試1本にします。」

と、お伝えしました。


先生はかなりご納得(むしろ安堵?)されたご様子でした。


という訳で、コロナが拡大するかなり前(11月頃)から1月は埼玉1本の方向で調整していたのでした。


以前よりご愛読くださっている方には、誤解を与えてしまったかもしれませんこと、お詫び申し上げます。


本番までの2週間あまり、最後の総点検に尽力します!!

2月1日まであと、16日!