2022年1月5日水曜日

第1回志望校調査の1年後(新6年→中学受験直前)

お疲れ様です。

息子は「飴」が大好きです。

勉強の合間に気軽に食べられるので、特にこの時期に重宝しています。
(虫歯には気をつけましょう。)

 
 

どうせ食べるのであれば験担ぎも兼ねて、楽しみたいと思います。
 

1年前の今頃、新6年生を目前にして「志望校調査」を提出しました。

これが、サピックスに志望校をお伝えする初めての機会でした。


私のノリとしては、

「どうせ、この先何度も同様のものを提出するのだから、実力とは関係なく本人の行きたい学校名を書けば良い。」
 
という感じで、息子自身に記入してもらいました。


この時、心の中では

「これ(志望校)、そのうち変わるのかなぁ…」

などと、息子には非常に失礼な想像を膨らませていたものです。


そして、約1年経った今。。。

息子


初志貫徹

一度も志望校を変えることなく、ここまで来ました。


本人の意志の強さを確かめるために、他の学校の話題をしたりして、揺さぶってみたこともありましたが、息子は聞く耳持たずでした。


息子との付き合いは12年になりますが、こんなに意志の強い息子をみたのは初めてです。

最後まで意志を貫いて、志望校入学を掴み取ることを願っています。