2022年1月2日日曜日

サピックスVバッチ / 合格鉛筆 / 合格パスポートの活用

お疲れ様です。

先生から「元旦は人ごみを避けるように。」言っていただいたおかげで、昨日は大人しく過ごした息子。

合格祈願グッズだけでも入手しようかと思います。

 

全く知らなかったのですが、

合格鉛筆が五角形なのは、五角→ごかく→ご〜かく→合格

キットカット→きつとかつと→きっと勝つと→きっと勝つぞ

なかなか面白い験担ぎです。

息子には毎日、キットカットを食べてもらうことにします(笑)


サピックスVバッチ、合格鉛筆、合格パスポートの3点セットの活用について検討しました。


<Vバッチ>
そもそも入試当日に中学校校門まで激励に来てくださるサピックスの先生方が、生徒を見分けるためのアイテムでした。


昨年と引き続き、今年も中学校現地での激励がないので、本来の目的を果たすことがないのが実情…

ちなみに、息子は入試当日の朝に先生から激励されることについて、「余計に緊張するから、なくてよかった。」とのことです。


他の塾生はリュックで識別されますし、ここはサピックス生感を出すためにつけておきましょうか??


<合格鉛筆> ※六角形です

「鉛筆に文字が印字されていますが、持ち込んでも大丈夫なのでしょうか…?」
という素朴な疑問がありました。


先生曰く、

「学校によっては持ち込み不可の学校もあります。」

ちなみに、息子の受験校の持ち込み可否は不明…


<合格パスポート>
受験校の所在地や当日何時に出発する等の情報を記載しておける、最も有用なアイテムかもしれません。

「気持ちがいっぱいになったときに気分転換として、学校の情報を記載してみては?」

と、提案しています。
 

これから本格的に受験グッズの精査を行いますが、荷物が多くなりすぎないように取捨選択しながらも最大限に実力が発揮できるサポートアイテムを織り交ぜたいと思います。