2022年1月10日月曜日

組み分けテスト(新4年生)vs息子(3年前)

お疲れ様です。

年末年始休暇中にやりたいこととして、こちらを読破することを挙げていました。

 

結果、どうなったかと申しますと…


息子がずっと読んでいます。


残念ながら、テイストが私にフィットしなかったのですが、息子が好きそうな内容でしたので勧めてみたところ、かなりハマった様子。

自宅で活字を読む息子が非常に新鮮です。


読書に関して合う合わないがあるように、国語の出題文も合う合わないがあると思います。

志望校の出題文が本人の趣向に合えば「相思相愛」ですね。
 
=====

今日はサピックスの組み分けテスト(&入室テスト)が各校舎で行われています。

11月の入室テストを受けてサピックスへの入室を決めた娘は、


参戦しません。


<理由>  

・入室後、すぐ(春期講習前)に組み分けテストがあり、それ以降も幾度となくクラス昇降があるので、どのクラスでスタートしてもあまり影響はないと結論づけたため

・11月と比べて、成績に大きな変化はないと考えるため

・まずは環境の変化(通塾スタイル)に慣れることを優先したいため、クラスは深追いしない方針のため



★息子のケース(3年前)

入室テスト後に準備講座を受講。準備講座の一環として組み分けテストが入っていたため、組み分けテストを受けました。

結果は入室テスト時とあまり変わりませんでした。

当時は母子揃ってサピックスのシステムをよく理解していなかったのですが、今回は以前よりは知識がついたので、娘の性格等を考慮しながらしっかりと導いていきたいと思います。


2月1日まであと、22日!(新4年生講座開講まであと1ヶ月!)