2021年11月8日月曜日

併願パターンのシュミレーションに夢中

お疲れ様です。

12月10日(金)に発売する、二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (14)の予約が開始されています。ドラマの方が先にクライマックスを迎えることになりそうですが、それぞれの結末が楽しめると思います。

個別面談では併願パターンの話をするとのことですので、現在、併願パターンのシュミレーションに脳みそをフル回転しています。

これが自分的には結構楽しくてハマってしまいました。

まだ最終化に至っていませんが、途中経過は以下の通りです。


★志望校は2校、併願校は3校(以前と変わらず)とし、それらの学校の受験を2月1日〜2月5日で回すパターンをシュミレーション

★大分類で2パターン=プランA・プランB

★プランAとプランBをそれぞれ中分類に分解→小分類へ
↑現在、この作業中です。


おおよそですが、少なくとも小分類が8パターン以上は出来るかと考えています。
(これだけあれば大丈夫ではないかと…)

ベースは志望校2校に置いて、それらをカバーするために併願校を散りばめる形です。

息子は「2月3日で決めるから2月4日以降は絶対受けない!」と豪語しています。
非常に心強いです。

勿論、私もそのつもりですが、もしもの場合をカバーするのが私の最大ミッションですので、完璧なフォーメーションを策定します。


<昨日のSS特訓の内容> 
各教科、特に変わった内容をした訳ではありませんが、久々に記載します。

昨日は国語に苦戦しました。国語に関しては、相変わらずたまに「ドボン」があるのが懸念材料です。

算数はSS特訓開始当初は授業問題に苦戦していましたが、過去問演習の峠を超えつつある中、経験値を積んだこともあり、授業点も安定して取れるようになってきています。

細かいことを抜きにすると、各教科、成長が見られてきていると思います。これに結果が伴うように、コツコツと積み上げて行くのみです。