2021年11月5日金曜日

<結果>新4年第1回入室テスト(現3年)

お疲れ様です。

小学校の配布物の中に「子どもが読書好きになるヒントBOOK」というものがありました。
タイトルが気になり目を通したところ、

全員に本1冊もしくは電子書籍(4ヶ月間38冊)を無料プレゼント!

という文字が目に入りました。

プレゼント対象の本の中には、中学受験に役立ちそうな作品も混ざっています。

 

 

興味のある方はページを覗いてみてください。


<新4年第1回入室テスト(現3年)・結果>


合格💮

入室基準点:145点


課題はたくさんありますが、ひとまず第一関門クリアです。よく頑張りました。


息子は3年前の12月に受けたのですが、当時の入室基準点は140点でした。

例年、入室希望者が殺到すること+低学年時に定員がいっぱいになることを背景とし、入室基準点が上昇傾向だと、見てとれます。


さて、この先のステップですが…

息子の時は準備講座をお試しで受講して、やっていけそうなら正式に入室するというステップを踏みました。準備講座最終日に組分けテストを受けたのですが、入室テスト時の成績とほぼ同じ結果でした。

娘の場合は息子よりも基礎の対策が必要ですので、準備講座は受講せずに、家庭学習で2月の開講に備えようと思います。最初のコースはもしかすると最下位かもしれませんが、ゆっくりと塾のペースに慣れることも踏まえて、低めの位置で余裕を持って進めた方が良いと考えています。


本人は既に、

「SAPIX行くの楽しみ〜♫」

やる気満々です。
3年間…このモチベーションを継続しようね。


<直前に行った算数対策>

サピックスの窓口のみで販売されている

SAPIXメソッド 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生

に取り組みました。

内容としては、基礎トレが凝縮されているものです。

1パターン=10問が50パターンあり、一冊合計500問の構成です。1日1パターン=10問ずつ行っていては間に合わない状況でしたので、娘は10日間で35パターン=350問を詰め込むことになりました。

不完全な部分が多々有る状況でテストを受けましたが、それでも入室テストには一定の効果があったと思います。