2021年11月22日月曜日

第3回SO成績表→今後の模試での狙い

お疲れ様です。

 
気がつけばあっという間に11月も終盤。そろそろ来年の手帳を新調して、来年の準備をしようと思います。

私は手帳の高橋を毎年愛用しています。


色を変えることで毎年気分を変えているのですが、今年は何色にしようか考え中です。
色のチョイスは毎年楽しかったりします。

昨日は第3回合格力判定サピックスオープンの成績表を持ち帰ってきました。
みなさまご存知の通り、我が家は第3回で沈みましたので正視するのが辛い内容ではありましたが、志望校登録者内の順位、ここまでの平均偏差、正答率を中心に内容を確認しました。

本人もいろいろ分かっていると思いますので、ここで踏ん張ってくれると思っています。

結果もそうですが、明日の学校別と12月の第4回合格力判定サピックスオープンで最も手に入れたいのは、

自信

です。


2月の受験で「あの時これが出来たから大丈夫!」という確たるものが欲しいです。

確かに塾や家庭学習で頑張っていることはわかっているのですが、イマイチぼやっとしていてパンチが弱い気がします。

具体的に本人も自覚できる何かを模擬試験で得ることができるのが望ましいです。

最も分かりやすいのは結果だと思いますが、結果以外でも自信につながるものを得ることを親として意識していきたいと思います。


<昨日の内容>
算数:確認テスト結果がイマイチでしたが、授業点は問題なかった様子。

国語:志望校別は可もなく不可もなくでした。読解力は絶好調でした。たまたまかもしれませんがこの調子で国語は安定させてもらいたいです。

理科:いつも通りです。理科は授業点のカウントが難しいとのこと。

社会:1ページ飛ばしてしまい、丸々1ページ分減点…これ、本番では絶対にやらないでください。