2021年11月7日日曜日

ドラマ・二月の勝者「ルトワック」

お疲れ様です。

第2回合格力判定サピックスオープン 入試動向動画の配信が開始されていますね。学校見学や動画視聴、休日も大忙しです。

12月10日(金)発売、二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (14)の予約が開始されています。ドラマ効果で新刊発売のテンポが早くて嬉しいです。

ドラマ・二月の勝者は気がつけば第4回まで終了。初回より、あくまでドラマ=エンタテインメントと楽しくみています。

毎回保護者役のキャスト(ゲスト出演)が超豪華でテンション上がり気味のサラリーママ 。
第3話の花恋ママ=高岡早紀さん…美しすぎる。


神(女神)


ですね。


さて、原作ではフェニックスとしてサピックスのモデルとなる大手進学塾が描かれていますが、ドラマでは「ルトワック」という名前で登場しています。

原作のフェニックスはあくまでサピックスをモデルとしているだけで、中身は似て非なるものですが、このルトワックという塾は似て非なるものを通り越して、「全く異なるもの」です。

「ルトワック=サピックス」という誤解を招かないように、このブログを訪問してくださる方にはお伝えしておきたいと思います。

ルトワックとサピックスの相違点は色々ありますが、簡単に記載しておきます。

★ルトワックには自習室があるが、サピックスにはない

★花恋ちゃんがルトワックの体験授業に何度か参加をしていたが、サピックスには入室テストの際に20分間の簡単な体験授業があるのみ

★花恋ちゃんが質問教室で先生からかなりアウェイな対応をされていましたが、サピックスの先生はあのような塩対応はしません

★私の経験から言いますと、灰谷先生みたいな先生はサピックスにはいらっしゃらないかと

★ルトワックの保護者(ママ達)は見た目からセレブ感が漂っていましたが、サピックス保護者の見た目は一般的で、いかにもセレブという人はいない
→あくまで、私の行動範囲内での見解です。ただ、見た目は一般的でもセレブな方はいらっしゃると思います。


…書き出すとキリが無くなってきましたので、このくらいにしておきます。

次回は島津君と上杉君のエピソード。島津父&母が登場します。引き続き楽しくませていただこうと思います。