2023年4月6日木曜日

授業の参加度合いをチェック!!

お疲れ様です。

新学期の必需品。


1リットル以上のサイズが良いですな。

<授業の参加度合いをチェック!!>

5年生になって学習量が増えたこともありますが、今後更に重要になるのは

授業への参加度合い

当然ですが極端な話、授業で全てを吸収して帰ってくれば家庭学習の量は軽減されるわけです。

サラリーママ的には、サピックスの授業への参加は小学校の授業の参加とは若干意味合いが異なると考えています。

サピックスの授業に関しては、どれだけ積極的に自分の考えを披露するか?
どれだけ積極的に問題を解いて、やり直してを授業中に繰り返すことができるか?

これらが鍵となると思います。
実際のところ、上位クラスになればなるほど授業中の議論が絶えず、賑やかになります。

これって小学校でやり過ぎると浮きこぼれますよね??

サピックスでは浮きこぼれることはありません。

授業中に発言することでアウトプットをしっかりとして、帰宅。
→家庭学習が効率的に定着。

というのが理想のパターンです。

しかしながら授業への参加度合いは、なかなか確認し難いもの。
バロメーターとして、帰宅後にその日の授業で何をやったかを聞いてみると良いと思います。


中学受験をテーマにした物語 きみの鐘が鳴る 発売中!!