2023年4月29日土曜日

5年生4月マンスリー確認テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー

お疲れ様です。
息子は5年生まで勉強をサボっていたので、国語の読解量を増やすために6年生で補強しました。
その時に使用したテキストがこちら。



解説が丁寧なのが決め手でした。サピックスのテキスト学習だけで十分ですが、手心を加えたいのであればオススメです。


<5年生4月マンスリー確認テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー>
 
今回も自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
コメントもたくさんいただいています。こちらもありがとうございます。

今回は「算数は比較的簡単、国語が難しかった。」というコメントが目立ちました。




(以下、コメント一部抜粋)

国語が過去最低点。本人曰く難しかったと言ってた。流石に前回より50点低いと挽回の余地なし。涙

国語の物語やらかしましたw

いつもありがとうございます。物語文が壊滅的で困りました。。

国語でぐっと落としました

国語が過去一難しかったです。集計いつもありがとうございます。

いつもありがとうございます国語が全くダメでした…

国語が壊滅しました、まさに酷誤算数は簡単とのことですが、問題数が多くて平均点は80点割るくらいな気がします。我が家は当然凡ミスだらけで悲惨でしたが。いつも有り難うございます

国語がひどかったです。

大して良くない理社が国語に勝ちました。

特に国語が悪かったです。

国語、大問4の5問目以降白紙でした。時間切れだそうです…。

国語の記述、部分点でどれだけもらえるか。説明文の方が難しかったよう。


→国語は特に大問4が難しかったですね。皆様、共通認識されているようです。
(サラリーママも同意。)
いつも私が考えること、そしてブログでもお伝えしていると思いますが、今回のテストの場合は(も)大問4の出来ではなく、正答率が高い大問1、2での加点が勝敗を分けます。

知識問題が確実に取れていれば、土台は揺らぎません。
間違え直しをする場合も、大問4に費やす時間を大問1、2に費やす方が得点アップには効率的です。

また、国語の時間配分について、今後ますます時間が足りなくなるケースが増えます。
大問1、2は極力スピーディかつミスなく終わらせましょう。
ちなみに、息子(現・中2)は6年生時の国語のテストで大問1&2にかける時間は合計7〜8分でした。40分余りを文章問題に費やすという構成です。それでもギリギリだったテストもあります。
さらにいうと、志望校の問題はもっと時間が足りませんでした。

はやく書くというのも重要な要素です。


(嬉しいコメント)
いつもありがとうございます。
→こちらこそ、ありがとうございます。このコメントが心の支えになります!!
今後ともよろしくお願いします。


アンケートは本日4月29日、24:00まで受け付けています。
引き続き、よろしくお願いいたします。