2023年4月10日月曜日

兄弟でサピックスに通わせる利点

お疲れ様です。 

これまでTwitter等で公開されていた話+αが収録されています。(2023年3月27日発売)


男の子の保護者様、必見です。

<兄弟でサピックスに通わせる利点>

うちもそうですが、兄弟で中学受験に挑むご家庭…多いですよね。

兄弟揃って同じ塾を選択するかどうか…これはご家庭の判断ですが、

今回は、兄妹でサピックスを選択する利点をお伝えしようと思います。


・システムに慣れているので、下の子のカリキュラムや家庭学習に順応しやすい(保護者が)。
→サラリーママ、この点に関してはかなり楽してます。

・上の子が下の子の家庭教師になれる。
→最近、娘はしょっ中息子に算数のレクチャーを受けています。

・保護者が先々(6年生の講座等)を経験しているので、先を見据えた準備ができる。
→模擬試験、必要な文房具、当然ですが塾代…自然と想定できます。

・知っている先生がいる。
→異動やクラスに左右されますので、知っている先生に遭遇する頻度は低いですが、たまにお世話になった先生からご連絡をいただくとテンションが上がります。

上記のように利点は様々ありますが、サラリーママにとって最も有り難いのは、

息子(兄)がサラリーママ&娘、双方の相談役になってくれる

ことです。

あの、鬼のようなカリキュラムをやり抜いたサピックス修了生は、双方の気持ちが分かるんですよね。。。

娘も私も息子に助けられること多々ありです。

ありがとう、息子。そして、これからもよろしく。。。


首都圏の学校、耳寄り知識を得るにはこちら→私学の校舎散歩