2023年4月14日金曜日

兄弟でサピックスに通わせる時に抗えないもの

お疲れ様です。 

娘用に買っていたのですが、最近は息子が気に入って中学で使っています。

スケーター保温弁当箱

どんぶり弁当用なのですが、おかず部分も温かいのが良いとのことです。
やっぱりお弁当は温かいと美味しくなるということですね。

<兄弟でサピックスに通わせる時に抗えないもの>

ズバリ!!

外からの見た目=偏見です。

上の子の成績が良かった=下の子も良いはず

みたいに、周囲が勝手に下の子の成績決めてしまいます。

その通りのケースもあるとは思いますが、当てはまらないケースだってありますよね?


しかしながら、残念ですが、この風潮には抗えません。
必ずどこかで勃発するケースだと思います。

極端な話、親が高学歴だから子供も頭が良いと決めつける人がいるくらいですから…


周囲から兄弟サピックスの偏見を持たれた場合は、

いかにストレスにしないか

が重要です。


とにかく、「あ〜〜〜、また言ってるよ。」くらいにサラッと受け流すメンタルが必要です。

おそらく、上のお子さんで中学受験を経験済みの保護者様は余裕を持って受け流すことができると思います。

問題は下のお子さんです。
上のお子さんが優秀だった場合、プレッシャーに感じていることもあり得ます。

あくまで自分は自分、上の子と同じ立ち位置にいる必要はないことを理解させておくことが重要だと感じています。


首都圏の学校、耳寄り知識を得るにはこちら→私学の校舎散歩