2023年2月16日木曜日

SAPIX 豪華・苦・者・実績は冷静に分析すべし!!

お疲れ様です。

皆さま、アマゾン「Audible」をご存知ですか?

プロのナレーターが朗読した本を聴くことがサービスです。
これ、聴き放題で結構使える!!

国語の読みにも重宝しそうです。


<SAPIX 豪華・苦・者・実績は冷静に分析すべし!!>

今年の合格者実績も大分固まりましたね!!


皆さま、しっかりと分析しましょうね。


昨年度(更に過去年度)実績 vs 今年度実績

昨年度生徒数 vs 今年度生徒数


息子の入室時に、錚々たる合格者実績を目の当たりにし、微かな憧れを描いたサラリーママ。

憧れ vs 現実


辛口なことをお伝えしますが、

ご近所さまやママ友のお子様が最難関・難関校に合格したとします。

「うちの子も行ける!!」

身近な人が素晴らしい結果を出すと、自分も行ける気になりませんか??

これ本当に行ける?それとも錯覚??

この判断、ものすごく重要です。

人は人、自分は自分。

合格者実績から導かれる内容は多種多様です。解釈を間違えると中学受験の方向性が狂うこともあるので、注意が必要です。


合格実績関連であれば、後日発表される校舎別進学先はリアリティがあります。

娘の校舎、今年はどうなったかな??
参考にしたいと思います。