2023年2月10日金曜日

新5年生復習テスト 自己採点アンケートコメント回答コーナー

お疲れ様です。

映画化された「この世界の片隅に」の作者が描いた漫画です。


一部で話題になっていますので、興味のある方は一読ください。


<新5年生復習テスト 自己採点アンケートコメント回答コーナー>

自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとございます。

事前告知を含め、強調させていただいておりますが、今回の自己採点比較テストは

12月のマンスリー確認テスト

です。

1月の組分けテストではありませんので、くれぐれもご注意ください。

もし、間違えて入力された方は、同じPC(ディバイス)であれば上書き入力が可能です。
まだ締め切り(2月11日24:00)まで時間がありますので、ご対応いただければ幸いです。


さて、皆様からいただいた貴重なコメント、少しだけ紹介&回答させていただければと思います。
(いつもありがとうございます。)

以下、コメント抜粋

社会と算数はよくできていました。国語が3年前平均と同じく100点台だとひどいことに…
→3年前の結果はあくまで参考(というか、私が持っているのが3年前だから)なので、気になさらなくて大丈夫です。



算数簡単、国語普通、理社普通との感想でした。。

集計ありがとうございます!可もなく不可もなくといった感じで4科目とも標準的な問題だった印象です。

算数、国語はいつも通り、理科、社会は簡単との事でした。合計点数だけで見ると今までで一番良かったです。

→う〜〜ん、私も同感です。今回は全教科、出題者が無難にまとめてきたかな…と。(あくまで主観です。)



算数フルボッコです。疲れました。なんでこんなに出来ないんだろう、先行き不安。。
算数ミス多発で撃沈

算数が何度やってもできません。反抗期もあり、親が伴走するのはそろそろ限界を感じます。
今回もやっぱり算数…大問5〜7白紙。間に合わなかったらしい。勉強時間7割算数なのに…算数が足を引っ張って総合偏差値が60を超えない。泣きたくなる…

場合の数…が苦手なことが判明。復習テストも普通に難しいですね。

算数の転記ミスや計算ミスが相変わらず目立ちます。理解度が点数に結びつかないこの現象、どうしたらいいんでしょう。焦りもあるのかな。得意な理科と社会は通常どおり、苦手な国語は選択問題の正答率が上がって、全体としては20点+α増の予想。

→中学受験は「算数」と言われる所以でしょうか…算数の話題は尽きません。
うちもそうですが、まず「ミス」は途中式、計算が原因であることが多いと思います。
解き方は分かっているけれども不正解。解き方が分かっていて正解。これが大きな差になると思います。
後半の大問は正答率が低いので、前半で取りこぼしがなければそれ相応の点数は取れます。
ちなみに、「場合の数&規則性」は算数の鬼門です。


集計有難うございます。休みの間すっかり忘れたようで社会の後半空欄が目立ちました(泣)

珍しく社会がドボン。。。

→社会は中1の息子にも問題を見てもらいました。
「ひねった問題が少なくて、比較的解きやすい。」とのことでした。
もし、社会で「あれ…?」となった方は、復習をしっかりとされると良いと思います。


今夜は雨(雪?)の寒い中、5年生初授業ですね。
頑張っている子供達に暖かい拍手を送りたいです。