2023年2月26日日曜日

<アンケート結果>サピックス新5年生 家庭学習時間の増減(vs4年生時)

お疲れ様です。

この本、注目されていますよね。。。

インド人は30×30まで暗算…という話を知人と話題にしたことがあり、息子は中学受験でどれくらいやったのか気になって聞いたことがありました。

息子「20×20くらいまでは覚えてると思う。」

だそうです。


<アンケート結果>サピックス新5年生 家庭学習時間の増減(vs4年生時)

みなさま、お忙しい中アンケートにご協力いただきありがとうございました。

合計 144(87件)ものご回答を頂戴することができました。
みなさま、非常に意識が高くて私自身も勉強させていただくことが多いです。






















全体感は以下の通りです。

・家庭学習の合計時間が増えた
・国語は増やさず他の3教科に勉強時間を回す
・算数と理科に費やす時間が増えた

あくまで個人的な見解ですが、

・春期講習前までの期間は、様子を見ながら学習量を調整
・家庭学習は授業で指定された箇所に焦点
・極力、授業中に学習内容を習得

重要箇所を絞って、娘の負担(特に精神的な)を軽減するように対応しようと考えています。

ちなみに(コメントにありました)、学習量の調整・取捨選択についてですが、私が思っているのは「家庭学習」です。

ただし、先生から指示された箇所は全てこなすように努めています(あくまでうちの場合)。
先生から指示されていない箇所は取捨選択をしています。

少し時間が経てば学習時間が増えたことに慣れてくる(ハズ)なので、しばらくの間はコミュニケーションを増やしてアンテナを張りながら状況把握をするしかないかと。

現実問題、6年生になるともっと学習時間が増えるので、今はバランスを取りながら進めていくべき時期だと思います。

お互い頑張りましょう!!
(あ、来週は組分けテストですね。)