2023年2月18日土曜日

第一志望校は5年生の間に決めておきましょう!!

お疲れ様です。

昨日、娘がサピックスからチラシを持って帰ってきました。
SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること

すでにオビに記載されている文面からツッコミどころ満載なのは、私だけでしょうか…??


<第一志望校は5年生の間に決めておきましょう!!>

5年生の間に最優先にやるべきことだと考えています。

6年生のスタート前に「ここ!!」という学校を(本人が)決めておくのが重要です。

と、申しますのも、6年生になるとGWに行われるGS特訓を皮切りとして、志望校別特訓が次々に行われるからです。

途中で志望校を変更してクラスが変わると、それだけでも周囲から遅れを取ります。
受験生本人も志望校の問題や、クラスの雰囲気に慣れるのに時間がかかることがあります。

6年生のスタート時に「ここ」という学校を決めて、1年間どっぷり志望校コースに浸かることが理想形です。

付け加えますと、難関校であればあるほど

「入室時にはすでに熱望していました。」

「いやいや、低学年からずっと憧れています。」

という生徒さんが多くいます。

例えばですが、6年生のSS特訓の途中でクラス変更をして、そのような熱望組の中に混ざった場合…

小学生のメンタルで割り切れるならば良いのですが、いかがでしょうか??

5年生は学習面でやるべきこともたくさんありますが、まずは第一志望校をしっかりと見極めること。

そして6年生のスタートから、その学校へ「まっしぐら〜〜」という形がオススメです。

学校見学、説明会、イベント、色々と参加してお子さんがその学校へ通うイメージを楽しみましょうね!!

ちなみに、併願校は6年に入ってからで十分間に合います。

まずは第一志望校です!!

うちは今年中に決めますよ!!

(もちろん、娘が決めます。)