2023年2月4日土曜日

受験終了後、勉強どうする問題

お疲れ様です。

中学受験が終了された方、本当にお疲れ様でした。
そして、引き続き受験をされている方、あと一息頑張ってください。

中学受験が終了すると…

まず、お子さんは勉強をしなくなりますよね。

「入学後に好スタートを切りたい!!」
保護者としては気を抜きたくないのが本音です。

極論、入学前にゴリゴリ勉強させるのかどうかは、ご家庭の判断です。

選択肢は様々。。。


1. 速攻、鉄緑会(もしくは、他の塾)に入会

2. 自宅でサピックスから配布されたテキストをする

3. 市販テキストをする

4. オンライン英会話等、英語学習に注力する

5. 何もしない


我が家の場合は、「2、3」の合わせ技でした。

特にサピックスから配布されたテキストは、当時は息子にもまだサピックス生の名残があったため、「やらないとな〜〜。」みたいな感じで自然に手をつけていました。

市販テキストに関してですが、中一の基礎的なテキストをお勧めします。

お子さんの実力があるのは重々承知していますが、難易度の高いテキストに手をつけさせて「難しい」という印象を植え付けてしまうと、すぐにやる気を失くしかねません。

私がお勧めするのは以下のテキストです。





解説と問題が分かりやすく書かれているので、テキストを買って渡せば一人で勝手にやれる(はず)と思います。

中学ではまず、英語と数学、次に国語…という優先順位で取り組めば良いと思います。

そして、最も重要なのは、「中学生活を充実したものとするための心の準備」だと思います。

そのためにも、残りの小学校生活を楽しんでください!!