2023年2月2日木曜日

合格したら喜ぼう!!

お疲れ様です。

先生へのお礼にいかがですか??


仕事がら、食べ物よりも飲み物の方がお勧めです。


<合格したら喜ぼう!!>

すでに昨日のうちに合格されていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

おめでとうございます!


本日、連戦の方、頑張ってください。


そして…合格したら、とにかく喜びましょう!!


これは、経験からの教訓ですが、

中学受験たるもの第一志望校に合格するのは約3割と言われる中、大変ありがたいことに息子は第一志望校に合格しました。

その時に私の脳裏に浮かんだのが、「不合格者への気遣い」でした。

合格したことに浮かれている様子を対外的に見せることは良くないと考えたのです。


しかしながら…今思い返すと、


せっかく頑張ったのだから、外でも無邪気に喜ばせてあげてもよかったのでは??
 

日本人らしく謙虚な対応をしたことが間違っていたとは思いませんが、未だに答えは出ていません。



受験生の皆様、

第一志望校でなくても、合格したらとにかく喜んでください!!
頑張った自分を褒めてください!!