2021年12月29日水曜日

小学校担任に捕まった話…

お疲れ様です。

サラリーママ、無事に仕事納めました。

家事、育児、仕事と中学受験の両立…1年目(すみません、息子は既に小6です)。

息子より一足先に休暇です。

<休暇中にやりたいこと>

映画鑑賞、忘年会、新年会、旅行etc...

読書

 

今更ですが、こちらを読破しようと思います。


先日、息子が学校に忘れ物をしたので久々に小学校に足を運ぶこととなりました。

忘れ物を受け取ってすぐに帰ろうと思っていたのすが、担任の先生が私を待ち構えており、まさかの誘導…


そうですよね、12月になってからスクールカーストタブレットの件でご迷惑をおかけしておりました。


話としては、息子の状況確認及び今後のタブレットの取り扱いについてがメインでした。



息子は学校で目立つタイプの生徒ではないですし、中学受験に関しては息子に徹底して箝口令を敷いているので、これまで先生も気にされていなかった様子でしたが、諸問題を通じて息子の中学受験に対する温度感を察してくださったようです。


無難に負荷のかからない熱量の中学受験

今回の気づき

真剣に狙っている学校がある

 
小学校生活は中学受験とは別物として、しっかりと参加するように教育している(つもりです)ので、学校側に必要以上のことを共有する必要はないと思っていますが、今回先生に温度感を知っていただけたことで、1月は柔軟に対応していただける体制が整いました。


この時期、周囲を極力味方につけることも重要な要素だと感じたのでした。