2021年12月14日火曜日

1月の授業、対面 or Zoom?

お疲れ様です。

言い訳かもしれませんが、サピックスオープン連投でクリスマスケーキの注文を失念していました。

毎年、店頭で予約するのですが、もはや店頭まで足を運ぶ精神的な余裕がなく、今年はお試しでアマゾンに頼ってみようかと思います。

 

ルタオであればハズレはないと思っています。しかもドゥーブルフロマージュもセット!


昔は有名パティスリーまでわざわざ足を運んで調達していたのですが、子供たちのクリスマスに対する好奇心が年々なくなり、

「ケーキ、どこでも良い。コンビニでも良いよ。」

楽ではありますが、コンビニは遠慮しておきます(将来的な可能性として温存)。


先日、大量のテキストとZoom IDを持ち帰ってきました。
1月のSS特訓の分が配布されたのですが、今後、平常授業、土曜特訓、続々と配布されます。
(今後配布は、12月18日土曜特訓、平常授業12月21日、23日)


1月入試と重なる日の授業は自宅対応が望ましいケースもあると思います。

加えて、感染症が気になる場合も同様でしょう。

これはあくまでご家庭の判断になりますが、我が家は極力対面授業に参加させようと思います。

<理由>

・仲間との志の共有

・先生との対話から学び

ここまでは受験シーズンに関係なく、常に囁かれている対面授業の利点。


そして、1月に対面授業を選択する特有の理由は

本番前の心のコントロール

だと考えています。

怒涛の模試ラッシュが終了してから、息子は既に2月に向けて緊張している様子があります。

私の経験から考えると、周囲の人との会話により他のことに意識が向けられるため、緊張も和らぎ自身をコントロールできるのではないかと考えています。

息子にとっては人生初の大一番!緊張しない筈がありません。

いつも通り、1月の最後まで塾でたくさん発言、討論してもらいたいです。