2021年12月28日火曜日

新4年生、入室へ向けて<身辺整理編>

お疲れ様です。

最近、寒さに加えて湿度の低下が気になります。

自分の肌のパサつきは当然のことながら、子供の肌の乾燥も気になるところ。

酷くなると手の甲が切れて、大変なことになります。

鉛筆を持つ手はしっかりとケアをしたいところです。
 

私がボディケア製品を選ぶときに重視しているのは、無香料・無着色・パラベンフリー」です。

ニュートロジーナは上記の条件を満たしており、保湿にも定評があるのでファミリーユーズにはお勧めです。

コスパ良しです。

 
息子の受験に時間を取られることが多いのですが、2022年2月にサピックスに入室する娘もゆっくりと入室準備中です。


この時期は保護者として事務的作業をすることになりますが、更に


「塾以外の習い事を続けるかどうか?」


というトピックが浮上します。

息子の時は、公文や学研のような補助塾に通っていただけでしたので、サピックス入室のタイミングで補助塾を辞めただけでした。


娘は現在、息子と同じ補助塾に加え、運動系の習い事を2つ続けています。

ほ塾は息子と同様、サピックス入室のタイミングで退会。

残りの運動系の習い事2つを続けるかどうかですが、うち1つの習い事に対しては、既に本人のモチベーションが低く、ダラダラ続けているだけでしたので、これを機に辞めることにしました。

残った習い事は<水泳>です。

これに関しては、娘も前向きに取り組んでいますし、週に1回通うだけですので、サピックス小学4年生のカリキュラムとの両立は可能だと考え、当面は継続する方針です。


サピックス入室手続き+習い事を辞める手続き

  
現在私は、これらに関する事務作業対応中です。

そして、娘は入室に向けて、どのような準備をしているのか?

これについては後日記載しようと思います。