2021年12月23日木曜日

過去問から併願校の希望順位を決める

お疲れ様です。

過去問演習が佳境です。
       
※上記はランダムに掲載しています

ラストスパートとして、息子にどの学校の過去問をやりたいかを聞いてみたところ、意外な答えが返ってきました。

★ここで登場する対象校
第一志望校A、第二志望校B
併願校C、併願校D、併願校E(志望順位検討中)

「併願校Cがいいかな。」

第一志望校Aはやり尽くした感があるので、てっきり第二志望校Bの問題をやりたいと言ってくると思っていました。

併願校Cの問題は場合によっては癖があり、初めて挑戦した時には混乱していた記憶があります。

てっきり嫌煙していると思っていましたが、実は骨があって面白いのだそうです。


更に驚いたことに、理科に関しては不動の第一志望校Aを差し置いて

一番楽しい

とのこと。


このことを知り、併願校Cの理科の授業に対する期待値が上昇しました。


万が一、併願校への入学を検討することになった場合は、併願校Cを優先しようと心の中で誓ったサラリーママでした。


(あくまで万が一です。志望校A、頑張ってね。)