2021年12月15日水曜日

全4回合格力判定サピックスオープン振り返り<進化>

お疲れ様です。

息子にクリスマスプレゼントのリクエストを聞いたところ、(注:息子はサンタさんの正体を知っています。)

「う〜〜ん、受験前に欲しいものなんて思い浮かばない。」

受験生、合格目指して無欲になっています。

ひたむきすぎて泣けてきます…

結局、息子が集めている↓をまとめ買いすることで落ち着きました。
 

息子は、この手のうんちく、ツッコミ話が大好きで、何度も読み返して読んでいます。


<合格力判定サピックスオープン振り返り・進化>

9月からのサピックスオープンの連戦、振り返ると非常に過酷な戦いでした。


漫画のように成績が右肩上がり、上方修正とはいきません!

そんな中でも、幸いなことに6年生前期と比べて伸びた教科がありました。


理科


理科は6年生前半は普通〜たまに好調、という感じでしたが、9月からの合格力判定サピックスオープン4連戦を終えてみると、

社会の後ろをしっかりキープ=社会の僅差
 

全4回ともに微差、平均偏差値も微差で社会を追随した形となりました。
これ、明らかに伸びたと思います。


社会に隠れて全く気づかなかったのですが、数回の試験結果を見渡して見えた収穫でした。


非常に嬉しい結果です。


これで理科と社会は臨戦体勢が整いつつありますので、国語と算数に集中あるのみ!!
(これが最大の課題です。)