2023年1月13日金曜日

<お知らせ>スプレッドシート 修正しました

お疲れ様です。

息子の時から一貫して、試験の時は鉛筆を使用するように指導してきたのですが、娘は今回「シャーペンの方が書きやすい。」と言って、シャーペンで試験を受けたようです。


本番の入試もシャーペン派になる可能性が出てきたので方向性を再検討することにします。


<お知らせ>スプレッドシート 修正しました

新学年(新5年生)組分けテスト 自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。

本当の結果=平均点・偏差値ではありませんが、テスト結果発表まで、精神安定剤おおおよその目安としてご参考いただけていると幸いです。

2022年6月マンスリー確認テストからこのアンケートを開始し、皆様の多大なるご協力をいただきつつ、自分自身で微調整をしながら大分形になってきた気がしています。

いつもありがとうございます。


で、ここからが本題なのですが、アンケート開始後にスプレッドシートを微調整させていただきました。

スプレッドシートを確認されている方が「あれ???」と混乱されるのは良くないと考え、こちらでお知らせをさせていただきます。

変更点はこちらです。





アンケート開始当初は

想定最高標準偏差70
想定最低標準偏差60

と入力していました。


前回12月マンスリー確認テストの標準偏差が68
調べたところ、昨年の新5年生組分けテストの標準偏差が68.4、3年前の標準偏差が64

最近のサピックスのテストは標準偏差が上昇傾向にあることも考慮し、このタイミングで修正をさせていただきました。

標準偏差を読み切るのは非常に困難で、もはや決めの世界ですが、今回は標準偏差63〜73のレンジ、中央値68で運用させてください。

ちなみに、60〜70のレンジで計算されたい方は、予想点数に「+3」をしていただければ数値を算出することが可能です。

今回の結果を参考に、次回も微調整を加えていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

(参考)