2023年1月21日土曜日

新5年生、クラス数が変更になる!!

お疲れ様です。

新5年生の歴史の授業の開始まではまだ時間がありますが、1月末〜2月上旬の休講期間中に読み始めても良いかと思います。


約3年前、息子の時に購入した際、娘は低学年でしたが一緒に読んでいました。
その時はあまり意味が理解できなかったと思いますが、今回改めてしっかりと読んでもらおうと考えています。

<新5年生、クラス数が変更になる!!>

先日、新5年生のクラス発表がありました。
いくつかの校舎はクラス数が増減しましたね。

「進級のタイミングで転塾する人が多いのは一般的」だということを改めて認識しました。
これはサピックス以外の塾でも同様のことが言えると思います。

全体生徒数が増えるのか、減るのか、はっきりとは分かりませんが、一つ言えることは、

気にする必要なし

ということです。

(根拠)

1. 他塾からの転塾者が最上位クラス(偏差値65以上)でスタートするケースは稀

→転塾者の影響で、全体のレベルが急に上がることはありません。


2. しっかりと学習をしていけば、生徒数に関係なく成績はついてくる(はず)

→状況は全員同じです。周囲を気にすることなく自身の学習に集中すれば、生徒数に関係なく一定の水準を保つことは可能なはずです。


3. 校舎によっては、偶数クラスに調整した可能性あり

→4年生は3ブロック制でしたが、5年生は2ブロック制になります。クラス数が偶数の方が運営をしやすいので、調整が可能な校舎は偶数クラスに再編成をした可能性があります。

個人的には、クラス数が増えた場合は結果として、1クラスあたりの人数が減ることになるかもしれないので、ラッキーなのではないかと感じています。
(小学校もクラスが増えると、1クラス当たりの人数が薄まりますよね。。。)


重要なのは5年生の1年間で6年生を戦える力を養うことです。
クラス数の増減、クラスメイトの入れ替え、先生の変更、様々な変化はこれからもつきまといます。忍耐強く、環境の変化に順応して頑張りましょう!