2023年1月15日日曜日

新5年生組分けテスト 自己採点アンケート 検証&コメント回答(算数)

お疲れ様です。

息子が中学に入学した後、「クラスメイトでやっている人が多いから自分も欲しい。」と言われて購入した知育系玩具。


算数(数学)が得意な人は簡単に面を揃えてしまうようです。


<新5年生組分けテスト 自己採点アンケート 検証&コメント回答(算数)>
 
自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
引き続き、算数のコメントも抜粋させていただきます。
 
(以下、算数コメント抜粋)

算数と理科がボロボロでした。算数は過去最低点……

算数、理科がボロッボロでした。理科は過去最低点です。。。

算数、理科、社会とどれも難しかったです。

理科過去最低・・算数と社会が救ってくれました

社会はボロボロ、算数は割と簡単でした。


今回は国語のコメントが目立っており、算数のコメントが比較的少なかった印象です。
簡単、難しかったというコメントも様々であり、個々の習熟度によって手応えが異なった試験だったのではないかと思います。

個人的には、問題自体はテキストの数値替え問題等、そこまで難易度は高くなかったのかな…という印象です。ミスなく丁寧に解き切ることができれば、それなりの結果が出るのではないでしょうか。

算数は解法を理解していても、解く段階で計算ミス等をして間違えるケースがあります。6年生の後半ではこのミスをいかに減らすかが鍵となりますので、今のうちから意識をしておくことをお勧めします。
(クドくてすみません、息子が6年生の後半で算数に苦戦したので経験談として述べています。)

明日は、ようやく組分けテストの結果発表日です。
テスト結果に目が行きがちですが、間違え直しもしっかりとやりたいと思います。