2023年1月14日土曜日

新5年生組分けテスト 自己採点アンケート 検証&コメント回答(理科・社会)

お疲れ様です。

我が家はクルトガ派ですが、こちらのシャーペンを使用されている方もよく見かけます。

オレンズ

数種類使用してから、合うものを選ぶのが良いですね。
ちなみに、息子の時は半年で3本破壊しました。娘はシャーペンを購入してから半年以上経ちますが、まだ1本も破壊していないので、この点は女の子だと感心しています。


<新5年生組分けテスト 自己採点アンケート 検証&コメント回答(理科・社会)>

国語に続き、理科・社会に関しても多くのコメントをいただき、ありがとうございました。

(以下、理科・社会関連コメント抜粋)

 
理科の出来が悪かったです

理社過去最低点でした

前回国語がダメで挽回した分以上に理科社会の点数減が大きかったです。特に社会は答案を最初見た際に言葉で書くところはほとんどできていたのに、選択肢がボロボロでした。

理社はやばすぎて、今まで最低!

理科が難しかったようです

2回続けて悪かったので、何とか持ち直しました。理科が今ひとつ。

理科、社会の勉強が全く終わらず、案の定の結果。やらなければ忘れるのは当然だよな。
 

理科と社会は難しかったというコメントがほとんどです。
理社が比較的得意な息子(中1)にもサクッと問題を解いてもらいましたが、特に理科は問題が難しいと言っていました。


組分けテストの場合、問題との相性によって結果の上下が激しくなることが多々あります。
これは対策のしようがなく、「運」に依存するところが大きいです。


今回の理社は「難しい+問題相性が悪い」という条件が重なった方は、イマイチな結果が出るかもしれませんが、マンスリーとは異なり、それほど気にする必要はそれほどないと考えています。

結果が振るわなくても気にせず、日々の学習の復習に丁寧に取り組んでいけば、次第に組分けテストでも点数が取れるようになるかと。

地道な努力の積み重ねが大切ですね。
うちも頑張ります!


中学受験をテーマにした物語 きみの鐘が鳴る 発売中!!