2022年8月18日木曜日

「採点ミス?」と思った時の対処法

お疲れ様です。

シャーペンや鉛筆には意識が及ぶのですが、意外と赤鉛筆には意識がとどきません。

冷静に考えると、問題を解いた数だけ赤鉛筆は必要です。


間違い直しは赤ペンよりも赤鉛筆派な我が家です。


<「採点ミス?」と思った時の対処法>

採点後の答案が開示された時、たまに


「??これ、どこが間違ってるの???」


という状態に陥ることがありませんか??




採点基準が厳しくなる6年生になると、毎回とまでは言いませんが、「あれ??」という経験が何度もありました。

(息子の字が汚いのも悪い)


まず、前提として


サピックスの採点は絶対であり、よほどのことがない限り覆りません。


よって、確認すべきことは

「どこが駄目で不正解になったのか??」


という部分です。
 

冷静に文字を見ると大体は「あ〜〜、ここね。」という部分が見えてくるのですが、大人が納得しても回答者本人(息子)が納得しないケースが多々ありました。


そんな時は、迷わず先生にSOSです。

「私はここが間違っていると思うのですが、この見解であっていますか?強いては、息子に直接説明していただけませんでしょうか。」


息子も先生から直接説明を受けると折れざるを得ないわけです。
(それでもブツブツ言っていましたが…)
 

おおよそはこのパターンで解決していたのですが、1回だけ稀になケースがありました。

これはオープンにし難いのでアメンバー限定にしようかな。