2022年8月9日火曜日

カキシ→SS特訓で志望校クラス変更をするケース

お疲れ様です。

↓算数の試験で計算問題が単体で出る学校は、こちらで対策をしておくと良いです。

様々な学校で出題された計算問題が一冊で網羅できます。
過去問ですので、難易度はかなり高いです。


<カキシ→SS特訓で志望校クラス変更をするケース>

結論から申し上げますと…


有ります(有りました)。


息子の時、カキシで同じコースにいた人が数名、SS特訓で別のコースに移動していたとな。


このタイミングでコース変更をする場合、考えられるのは


複数の志望校で迷っていて結論が出せないので、ひとまずカキシでは偏差値の高いコースを選択。


実際に参加してみて、SS特訓についていけそうにないと結論


偏差値の低いコースに変更


が最も多いケースです。


SS特訓志望校別講座は、志望校によって内容がかなり異なります。

途中でコース変更をすると、初回から講座に参加している人よりも「演習量が不足する=出足が遅れる」ことになります。

カキシからSS特訓が始まる前の期間が、修正タイミングとしては最後にしたいところです。


息子の時は、冬期講習・正月特訓、さらには1月になってから志望校クラスを変更した人もいました。

各ご家庭の判断による決断なので、それが良いか悪いかという問題では有りませんが、

入試が近づくにつれて、志望校変更は受験生のメンタルに大きな影響を与えることは明白です。

最終決断をするデッドライン=この志望校クラスで最後まで頑張ると腹を括るタイミングは、今から決めておくことをお勧めします。