2022年8月15日月曜日

市販テキストに手を出すかどうか?

お疲れ様です。

4年生の夏期講習中休みもそろそろ終焉。
娘はマイペースに復習に取り組んでいます。
↓こちらも順調。


<市販テキストに手を出すかどうか?>

特別な事情がない限り、サピックスのテキストだけで十分です。

ここで考えられる「特別な事情」は、以下の2点です。

・実力が相当ある(偏差値68以上を常に取れるレベル)

・部分的に補強したい分野がある


まず、「実力が相当ある」についてですが、皆様の周囲で「こんなテキストをやってよかったですよ。」「このテキストやっています。」という人はこのケースが多いと思います。

実際、偏差値68(大規模校のα1常駐)以下の人が真似をすると、オーバーワークに陥ります。

御三家に合格した息子にも、約1年前に少しだけ真似事をさせたことがありますが、サピックスの王道学習から外れた取り組みとなり、逆に混乱しそうになったのですぐに止めました。



次に、「部分的に補強したい分野がある」について、9割以上の方はこちらのケースになります。

サピックスのテキストをやることを前提に、「計算力」「読解力」等の強化目的で補助的に学習をするつためのものです。

特にサピックスは計算問題を解説付きで丁寧にすることはほとんどないので、ここは個人の努力によるところがあります。


ご存知の通り、息子は数種類の計算問題集に取り組み、娘も現在実践中です。



たまに、「サピックスのテキストは上位クラスに合わせて作られているので、下位クラスには向いていない。」という話を聞きますが、これは少し違うと私は考えています。

長くなるので、この内容については後日お伝えします。