2022年8月10日水曜日

合格体験記じゃ無いんで…

お疲れ様です。

娘は2〜3年生の頃、息子につられて「日本の歴史」を読破していたのですが、日々の会話から全く自分の知識になっていないことが発覚!!

読み始めるのは小学校高学年で良いと思います。


<合格体験記じゃ無いんで…>

サピックスが毎年発行する体験記ですが、巷では

「成功体験ばかりであることに注意!」

と謳われています。


否定はしません。


寄稿される方は成功体験を意気揚々と作文されるケースが多いと思います。


しかしながら、冷静にタイトルを確認してください。



受験体験記


親子で歩んだ受験の軌跡


どこに合格の文字がありますか?


さぴあ編集部は「成功体験」のみを求めているのではありません。


実際、読んだところ、ごく少数ですが「失敗体験」も拝読することができました。



中学受験ブログを書いていてこういうことを書くのも如何なものかと思いますが、

ブログの方が合格体験談が目立ちます。
知人に経験談を聞くにしても「失敗談」を教えてもらうのは至難の業です。


「さぴあ」だけが合格体験ばかりだと言われる所以はありません。


「サピックスの体験記は成功談ばかり」との賜っている方は、中学受験の失敗談を伝えてくださる方でしょうか?

あの冊子を全ページ読み込んだ人でしょうか?


これから受験に挑む方は、情報ソースをしっかりとご確認ください。

※我が家はさぴあに寄稿していません。字数が足りなすぎて書ききれないもので、ブログに綴続けます。