2022年2月17日木曜日

中学入試分析会2022

お疲れ様です。

娘が非常に丁寧にノートを取るので、ノートを取るためのアイテムを追加。

 

楽しみながらノートを取るだけでも理解が進むと思います。


<中学入試分析会2022>

2022年の中学受験が終焉に近づき、そろそろ入試分析会が開催される時期に差し掛かります。


私は昨年初めて入試分析会というものを視聴しました。
(コロナのため、全てオンライン開催でした。)


サピックスは昨年同様、オンラインでの開催に切り替えるとの案内がありました。


サピックス生の親としては、サピックスの入試分析会を視聴するのは基本かと思いますが、その他の塾の分析も様々な観点から、役に立つと思います。


私が昨年、視聴した中で印象に残っているのは



 

の2つです。


日能研のオン・ザ・ロードは資料が非常に充実していました。
特に、「過去3年間に出題された本と作者」がまとめられた冊子は重宝した記憶があります。

また、トーマスの報告会では合格者親子へのインタビューを興味深く拝見した記憶があります。

今年はオンサイトかオンライン開催かによっても状況が変わるかもしれませんが、興味のある方は詳細を確認されてはいかがでしょうか。


受験が終わった時にこそ、感染予防(気の緩み)に注意!

最近、フォロワーさんが増えてきて嬉しいです!