2022年2月14日月曜日

マウンティング対策の結果と今後の対応

お疲れ様です。

息子は疲れた時に口内炎が出ることが多いのですが、入試直前3ヶ月間は一斉口内炎ができませんでした。

(理由は分かりません。)

そして、受験が終了した今になって、疲れが出てきたからか、口内炎が発生。

対策として常備しているのはこちら。
 

寝る前に貼って寝ると症状が楽になってきます。
本人、相当辛い時はこのパッチに頼りっきりです。
 

<マウンティング対策の結果>

中学受験、受験トラブル対策は親の重要な役目のひとつです。

息子には小学校で余計なトラブルを抱えないように、かなり厳重に対策を伝授しました。





結果、どうなりましたかと申しますと…


受験校はもとより、進学先すらバレていません。

※除、担任の先生


正確に申し上げますと、周囲は薄々感じ取っているみたいですが、確証を得られていない状態です。


本人のストレスにもなっていないようですし、このグレーの状態で卒業まで突っ走ります。


ちなみに私も親戚以外には学校名を明かしていませんし、無理やり聞かれることもありません。


そのうち自然と明るみになる日が来ると思いますが、結果として平和に過ごせているので良かったと思います。


この経験を活かして、娘にも自己防衛策を伝授しようとしたのですが、低学年の段階から塾通いをしている人が息子の時よりも増えており、早い人は「志望校が決まっている。」とのこと。


昨今のコロナ禍の影響で、低学年が参加できるイベント・学校見学・説明会はそんなになかったと思いますが、皆さん様々な方法で情報収集をされているのだと感心しました。


娘も入室したところで張り切っているため、周囲に話をしたい気持ちがあるとは思いますが、取り急ぎ、リスクを説明しながら箝口令をしきました。

この辺り、女の子はもっと複雑そうなので、しっかりとウォッチしていこうと思います。


受験が終わった時にこそ、感染予防(気の緩み)に注意!

最近、フォロワーさんが増えてきて嬉しいです!