2023年12月6日水曜日

東京都高校授業料実質無償化について、第一所感

お疲れ様です。

うちの息子くんが盛り上がっているので、一応広報しておきます。


Youtuber雨穴さんの続編です。読みやすいのでお子さんもスイスイ読めます。


さてさて、昨日取り沙汰されたこちらのニュース

高校授業料実質無償化 来年度から所得制限撤廃調整

 
細かい分析をしたい気持ちがウズウズしているのですが、まずは第一印象=ドラフトを述べようと思います。


その1 

最も変化しかねないのが、私立高校

授業料、値上げするんじゃね??


その2

中学受験層への影響は…微妙

だって、年間所得910万円以上の層に対する恩恵でしょ?
その層って、恩恵を受けていない現段階でも中学受験をするご家庭、割合的に多いですよね?


その3

嬉しいのは、年間所得910万円以上の保護者(高校)

授業料援助の分、塾代もしくはその他の課外活動に投下できますな。


その4

ボーダーラインの都外在住家庭は東京都に引越しします。

年収2,000万円以上レベルですと、援助があってもなくても気にしない世界かもしれませんが、都外在住で年間所得ボーダーラインの家庭であれば、差分を試査して引っ越しすることもあり得ますね。

以上、第一所感として思いつくことを述べました。
この後、データで裏付けをしたい気持ちもありますし、この話題だけで2時間くらいは話せそうです。

続きが聞きたい人、応援よろしくお願いします!
(最近、疲れ気味なので。)

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品


息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!