2023年12月24日日曜日

12月マンスリー確認テスト 自己採点アンケートコメント回答コーナー 国語編

お疲れ様です。

計算ミスが目立っていた息子くんに新6年生になる頃、授けた(?)テキスト。
前半は難易度が低い基本問題ですので、その部分を半年間くらいで2〜3周しました。
家庭学習だとできるのですが、どうもテストになると計算ミスを連発。とはいえ、計算ミスを別の部分でカバーして、現在も成り立っているようです。


さて、本題。
今回も自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
現時点で、回答数は470超。あと少しで500の大台を越えるところまで来ています。

引き続き、ご協力よろしくお願いします。

今回は全体的に平均点が上がりそうですね。
個人的には平均点は毎回300点前後(6割前後)が望ましいと思っています。

そして、コメントでは暖かいお言葉をたくさん頂戴し、誠にありがとうございます。
みなさまからのコメントによると、今回は大きく難しい、修正点ありありという内容は特段見て取れませんが、敢えて焦点を当てるのであれば「国語」ですかね。

(以下、コメント抜粋)
国語で時間が足りなかったようです。
国語以外よかったのに、国語が見たこともない点数でした!
いつもミスをしない国語説明文が今回はダメでした。
国語がだいぶ下がりました。
国語が難しかったらしいです。
国語が難しかったようです。
国語か取れなくなってきました。
国語が難しかったようです。時間が足りなく最後の記述問題は空欄でした。
物語の記述が難しかったようです。

国語は出題文によって点数がブレやすいですので、「今回」の結果というよりも過去5回くらいの平均的な結果を参考にして立ち位置を見直すと良いと思います。

突発的に良かったり、悪かったり…なのか、継続的に悪化しているのか、それによって対応も様々です。

読解に関しては、「文章に対する慣れ」がこの先必要になると思いますので、小説でなくとも科学図鑑や歴史本等でも良いので、お子さんの興味のある分野で文章に触れておくことはプラスになると思います。

息子くんの時に、偏差値60以上の学校の出題文に何度か目を通したことがありますが、普通に大人が読む物語です。
サピックスの授業を通して読めるようになるので現時点で焦る必要はないと思いますが、文章読解のための知識力は必要となりますので、大問1、2でミスが多い人は今のうちに注力しておくのをお勧めします。

ちなみに、息子くんは中学受験時代、自宅で国語的文章を読んでいたことはほとんどありませんでしたが、こちらはひたすら読んでいました。

こういうウンチクっぽいのが好きなのでしょうね。

今日はクリスマス・イヴにも関わらず中学受験対応…
テスト結果がクリスマスを挟んでしまったのでいた仕方ないですね。
みなさまもお疲れ様です。
良いイヴをお過ごしください。


来春映画化!


デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品


息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!