2023年12月16日土曜日

転塾しない転塾議論

お疲れ様です。

先日、転塾するかどうかを検討した話をしました。

結局のところ、

・他塾の近隣校舎の実績がイマイチ=転塾するのであれば遠征する必要あり
・娘ちゃんのモチベーションを上げるのに成功した
・サピックスの対応

この3点が残留の大きな要因となりました。

細かい部分では、

・転塾=環境の変化が逆にマイナスとなる可能性
・自習室の効果が未知数
・他塾のシステムに慣れる労力(親子ともに)
・よりレベルの高い生徒に囲まれた環境で頑張り通す心を養う
・併願校対策を考えるとサピックスが適している

という点が挙げられます。

現在、サピックスを主軸にして、他塾の模試や講座の良いとこどりをする柔軟な戦略を練り初めています。

2人目ならではの慎重さが出てしまっている今日この頃ですが、来週のマンスリー確認テストも丁寧に頑張っていかないとね。。。
 

来春映画化!


デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品


息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!



今回のマンスリーは理科と社会が曲者になる予感。