2023年9月7日木曜日

サピックス5年生第1回志望校診断SO アンケート回答コーナー(難しかった〜編)

お疲れ様です。

自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。

そして、数多くのコメントもありがとうございます。

皆様の共通コメント

とにかく難しかった!!

について、掘り下げようと思います。

今回は息子くんにご活躍いただきたいと思います。

息子くん(2022年・第33期生)のアンケート回答コーナー(??)
(中2なので、偏っていたらすみません。)  

息子くんはサラリーママと娘ちゃんにとって、良き相談相手です。
今回のSOでも娘ちゃんの採点をご担当いただき、難易度に関してもご意見を頂戴しました。
参考になるかは微妙ですが、息子くんの経験からなるコメントを共有させていただきます。
(別アカでは息子くんのバッサリコメント、結構評判良いです。)

実際に息子くんに問題を解いてもらうこともあるのですが、今回は本人が乗り気ではなかったので、問題をざ〜〜っと見てもらいました。

息子くんの今回のコメント。

「どの教科も難しいね。これ、作成した先生は🔴🔴じゃない?」

娘ちゃんも交えて、いろいろ意見を交換したのですが、息子の現役時代(コロナで少し変則になりましたが)のサピックスオープンよりも遥かに難しいとのことです。

得意教科の社会だけ、さらに深堀りしてもいました。

「現役の時より衰えてるから微妙だけど、このテストは今解いたら7割くらいしか解けないかな。で、予想偏差値70超え。」

だそうです。

息子くんのレベルがどの程度か不明ではありますが、結果が悪くても気にしないで、「問題の流れを学習した。」のが良い経験だったのではないかと思います。

6年生の過去問も問題の流れに慣れるところから入りますよね?

これから更に大変になりますし、今は力を蓄えることも大事だと思います。



ちなみに…ですが、息子くんは現役生時代に校舎責任者は当然ながら、教科責任者やテスト作成担当の先生とご縁がありました。
ので、裏話は現役時代からいろいろ聞いているサラリーママでした。