2023年9月12日火曜日

5年生、日本史が始まりました。

お疲れ様です。

5年生の社会は地理がひと段落ついて、待ちに待った歴史の授業が始まりましたね。

とはいえ、最初のうちは時代的にあまり面白くないのですが、うちの娘ちゃんは理科や地理よりも覚えやすい=頭に入りやすいようで、前向きに取り組んでいます。

歴史に関して今の段階ではいつも紹介している「漫画・日本の歴史」を読んでおく程度の力配分で問題ないかと思っています。

それよりも、他の教科(特に算数)に注力すべきですね。

新6年生になる頃に、「そろそろ年号を…」という流れでサピックスから年号暗記カードが配布されると思います。

個人差はありますが、歴史に関しては前向きに取り組む人が多いので、平均点は地理よりも良くなる傾向にありますね。

歴史歴史…という話をしていますが、最も留意しておくべきことは

地理で習った内容を忘れないこと

です。

新6年生組分けテストの前に地理のおさらいをしておくことをお勧めします。

余裕のある方はサピックスの「歴史年表」をやってみると、理解度が深まると思います。