2023年9月18日月曜日

5年生後半、新6年生への準備(費用編)

お疲れ様です。

皆さま、文化祭めぐりお疲れ様です。
文化祭ネタで盛り上がっている中、サラリーママは地道に現実路線の記事をあげます。

先日さらっと「150万円」のキラーワードを出しました。

これ、概算ですが6年生でサピックスに支払う金額+αくらいにお考えください。

よって、市販テキストや外部模試、文房具費、交通費諸々は含まれていません。
当然ですが、入試関連費用も別です。

中学受験でサピックスを選んだ時点で6年生でこのくらいの費用の支出は、皆さまの想定の範囲内だと思います。

サラリーママは息子くんの時に、手をプルプル震えさせながら支払い明細を確認しておりましたが、この費用は全く無駄ではありませんでした。
寧ろ、コスパが良かったと思っています。

…コスパ

コスパですよ!!

6年生時の「コスパ」を現時点で想定してみてください。

コスパが良いと思えるのであれば問題なし。

そうでないのであれば、いろいろな意味で方向転換をするラストチャンスだと思います。