2023年9月28日木曜日

テキストの量と生活リズム

お疲れ様です。

娘ちゃんからたまに聞く話。

「〇〇ちゃんはね、一日8時間勉強してるんだって。」

「〇〇くんは一日4時間しか寝ていないんだって。」

狂言か??
(サラリーママのマジ突っ込み。)

もし仮にこの話が本当で、保護者が容認…やらせていたりしたら、

マジで引きます。


これからますます配布されるテキストの量が増えていきます。

取捨選択


徹底的にやりましょうね。

決して全部やるという暴挙に出ないことをお勧めします。


たくさん勉強をしないと不安になってしまう気持ちは分かります。
(サラリーママも不安になります。)

しかし、ダラダラ勉強をするふりをしたところで結果はついて来ませんよね。


勉強は質で勝負!

残り時間は良質な睡眠!!


余談。。。

うちの息子くんは今だに「睡眠が合格の秘訣。」と唱えています。

そして中2になった今でも、22:00過ぎには就寝しております。


中学受験での生活習慣が、中学生になってからも活かされる(継続される)ことを念頭に置いておくと良いかもしれませんね。

小学校高学年なら一度は触れる?
気がついたら娘ちゃんが読んでいました。

息子くん2022のお役立ちアイテム

<算数>

<国語>

<理科>
<社会>

<ストレス解消>