2023年9月24日日曜日

自由な校風の落とし穴。<スマホ編>

お疲れ様です。

サラリーママも例外にもれず、文化祭行脚を行使しております。
週末返上。

た、倒れそうです。。。

でも、成果はあります。


文化祭訪問を通じて気になった「自由な校風の落とし穴」を書き記たいと思います。


タイトルの通りです。


スマホ利用ポリシー


自由な校風の学校は、スマホ利用も自由なケースが多いです。


有難いことに、このブログは中学および中学受験塾関係者もご覧になられている…ことを承知の上ではっきりと申し上げます。

偏差値の高い学校ほど自由な校風を謳っている学校が多いです。

「うちの生徒は優秀なので自身を律することができます。」

挙げ句の果てに、

うちの生徒はそのように成長します。

…ふざけんな。


甘いよ、甘い。


大人が依存するスマホに対して、中高生は「マインドコントロール」ができる??


自由な校風??


履き違えてはいけません。


この判断、中学側ではなく中学を選ぶ側(中学受験家庭)が、偏差値以外の部分をしっかりと見極めるべきだと思います。

文化祭で係をしている生徒さんに注目してみてください。
(言われるまでもなく、注目されていると思いますが一応。。。)

スマホ、触っていませんか???


息子くん2022のお役立ちアイテム

<算数>

<国語>

<理科>
<社会>

<ストレス解消>


とある学校の文化祭でゲンナリしました。