2022年12月23日金曜日

新5年生の心得

お疲れ様です。

我が家はサンタさんの正体がバレてしまって、クリスマスプレゼントは手渡しと化しました。
娘がリクエストしたプレゼントが、家庭内で大活躍!!(既に渡しました)


座って、言葉ナビや社会の暗記ものに取り組む娘…。



<新5年生の心得>

年明けに保護者会がありますが、息子時の経験を元にサピックス5年生について軽く触れておこうと思います。


最も大変だったこと。

平日 週3日の授業


これに尽きます。


4、6年生は平日は週2日。6年生は土日にも授業があり合計では週4日ですが、5年生の時の平日週3日の授業に対応する方が保護者目線としては大変でした。


なぜかって??


健康管理が大変なのです。

当然ですが、平日は小学校が終わってからの通塾になります。

帰宅後急いで支度をして塾へ行くことになりますし、夕食の時間が乱れます。就寝時刻も遅くなります。
それが週3日…


しっかりと生活リズムを管理することに神経を使います。

個人的には6年生のスケジュールよりも神経を使いました。
(6年生は本人が塾にいる時間が長い分、親はフリーだったりする。)


よって、5年生のタイミングでは、まず、「生活リズムの形成」に注力することをお勧めします。

学習はいきなりスピードアップしたり、劇的に難易度が上がるわけではありません。健康であってこその中学受験です。心身共に健康に通塾できるように、お子様の体調管理にお互い努めましょうね!!