2022年12月18日日曜日

12月マンスリー自己採点アンケート コメント回答コーナー

お疲れ様です。

息子は小学生時代、スマホを持っていなかったので電子辞書でいろんなことを調べていました。
今は、その電子辞書が娘の手元に渡っています。


国語辞典以外にも百科事典等の機能があるので、理科や社会の調べ物にも役立ちます。


<12月マンスリー自己採点アンケート コメント回答コーナー>

自己採点アンケートにコメントをくださっている方、ありがとうございます。

以下、抜粋して回答をさせていただきたいと思います。



算数、前回までの高得点祭りはいったん終了しそうでしょうか。

特に算国がいつもよりひどかったです。

算数難、国語激難、理科易、社会難かなり点数下がりました理科毎回易しい傾向続きますね。算数は前回と較べたら明らかに難化していると思いました。

算数、国語ともに残念な結果でした、、、

算数でミス連発。社会も半分しか取れず。。もう一度基本に戻って復習します。

算数爆死です


→算数が難化しているとのコメントが目立ちます。
ここで一貫したいのは正答率の高い問題、基本問題をミスなく解ききることです。
大問1〜4を確実に正解すれば、それなりの結果は出ているかと。

※筑駒・灘・開成を目指す方は全問獲りに行ってください。

国語に関しては、最近漢字も少し複雑化していますので、国語が苦手な方はまずは知識を丁寧に取り組むことをお勧めします。


今回は前回よりも点数が下がっていても、相対的にはそこまで下がっていないかと思います。
冬期講習までスケジュールがタイトですが、しっかりと間違え直しをしておきたいですね。



その他、たくさんのコメント、ありがとうございます!!

自己採点アンケートは、本日24:00まで受け付けています。
引き続き、ご協力よろしくお願いします!!