2022年12月2日金曜日

第4回合格力判定サピックスオープン事故祭典後、息子の謎の一言

お疲れ様です。

受験生の必需品です。
そろそろ買いだめの時期です。



<第4回合格力判定サピックスオープン事故祭典後、息子の謎の一言>

12月4日はサピックス最後のテストです。
6年生の皆様、お疲れ様でした。あと一息です!!

昨年、息子は11月の第3回合格力判定サピックスオープンと学校別サピックスオープンの成績が振るいませんでした。

6年生後半である9月〜12月期で最も成績が沈んだ時期が11月だったといえます。


そんな中、最後のテストである第4回サピックスオープンには過度な期待をする気持ちにもなれず、

「第4回合格力判定サピックスオープンの偏差値がどれくらいあれば、合計4回の平均偏差値が上がるか??」

というシュミレーションばかりをしていた気がします。


試験当日の朝はできる限り平静を装うことに、私自身が必死でした。
(ある意味、これが本番の入試の良い練習となりました。)


そして試験終了後の自己採点の時間がやってきました。。。

一番最初に採点した算数で、

チ〜〜〜〜〜ン


大問1でまさかの2問ミス。


事故ですよ、事故。もう他の教科の採点をするのが怖くなりました。


ところがその後、残りの教科は失点が少なく、4教科合計点は高水準でした。


よっっし!!


一気にお祭りムードと化した我が家。

その時、息子が発したセリフ

「3回目のサピックスオープンの結果が悪かった時、4回目は絶対最高の成績が出せると思ってた。」

…結果論です。

とはいえ、3回目が振るわなかったとき、本人なりに掴んだものがあったのかもしれません。


そして、4回目のサピックスオープンの最高成績を布石として、残りの2ヶ月は確実に成績が伸びました。

サピックスの試験は最後ですが、まだまだ勝負はこれからです!!

中学受験をテーマにした物語 きみの鐘が鳴る 発売中!!