2022年9月4日日曜日

実力診断サピックスオープン(4年生)申し込み開始は9月5日

お疲れ様です。


9月12日発売の「二月の勝者 16巻」、表紙画像が掲載されていました。


現在と季節がずれていますが、舞台はいよいよ2月入試ですかね…

 
<実力診断サピックスオープン(4年生)申し込み開始は9月5日>

皆さまご存知の通り、4年生にも「サピックスオープン」という名のつく模試があります。

(10月10日実施)

9月5日から、マイページより申し込みが開始されます。


●受験するかどうか?

率直な意見ですが、どちらでも良いと思います。

クラブ活動の試合等、予定が重なっている場合は予定を優先にしても良いと思います。


志望校判定もありませんし、組み分けテストの延長線上といったところです。

ちなみに、息子は特段予定が重なっていたわけではありませんでしたが、受験しませんでした。

(本人が受けたがらなかった=遊びたがっていた為)



●受験するメリット

経験値の低い4年生にとっては「場馴れ」のための機会となります。

外部模試への参戦経験もあまりなく、模試の雰囲気に慣れていない人には良い経験となります。


マンスリーよりも組み分けテストの点数が低く出る傾向のある人には良いかもしれません。


娘はまさに組み分けテストで得点できないタイプなので、都合が合えば参戦させようと考えています。